nakamurk’s diary

日々思うことは残していきます。しっかり生きます。

ピープル・スキル 人と”うまくやる”3つの技術

今週のお題「読書の秋」

本書では家庭にしても、職場にしても、趣味の活動にしても、切り離すことができない「対人関係」について「傾聴(リスニング)スキル」「自己主張(アサーション)スキル」「対立解消(コンフリクト・マネジメント)スキル」に分けて解説しています。

それぞれコミュニケーションの傾向を文章で説明されていて、なおかつ実例も多く載せられているため「確かにこんな人いるな」と、すんなりと納得できるところが多いですが、私の人生経験が不足しているからなのか、一部には想像しがたいものもあります。。

会社で受けた外部講師の研修で「アサーション」と言う言葉を聞いてから、本格的に勉強したいと思い本屋さんで探していた時に発見し、迷うことなく購入に至って幾年月、この秋に読破。邦訳されたもので500ページを超える内容となっており、秋の夜長にはちょうど良いボリュームだと思います。

この本を読んで、まずは家庭や職場での実践が大切なんだろうなと思う次第です。「が、」こと、就職して関東で独り暮らしの私には実践する「家庭」がないorz また今年も独りだけのクリスマスなのか。。。 

ピープル・スキル 人と“うまくやる”3つの技術

ピープル・スキル 人と“うまくやる”3つの技術

 

 リンクが切れていたので再掲載。ちなみに今年も独りだけのクリスマスのようです。