nakamurk’s diary

日々思うことは残していきます。しっかり生きます。

Excelで始まる恋があるなら苦労はしない

三日坊主になってしまっていたブログの更新をしようとパソコンを立ち上げ、少しだけネットサーフィン(は死後ではないですよね)していたらタイトルに釣られました。はい、それも完全に(笑)つられたページがこちら...

「先輩のExcelグラフ、ダサいですね」とデザイナーが言ってきたので教えを請うたら恋が始まった

「あー確かに見にくいな。確かにこれを見たらコメントしてしまうかも。。」なんて思っていた矢先、最終的に出来上がったグラフを見てビックリ「そっちに行くのかよ(笑)」と思ってしまいました。

私にはあまり美的センスはないですが、理系ということもあり数的処理に関してはそれなりに自負があります。おそらく上記のグラフは折れ線グラフ一択だと思いますね。縦横の軸はそのままで、横軸は時間、縦軸はパーセンテージ。しかも、保有状況は率なので上限は100%だと思います(保有数なら100%を越しても問題ありません)。

そのなかでも、同系色を利用するというアイディアは「アリ」かなと思いました!色の使い方についてはまだまだ勉強する必要があるようです。