nakamurk’s diary

日々思うことは残していきます。しっかり生きます。

教訓「天気予報は朝一で確認しよう」

最近の天気予報は精度が上がっているんですかね。特に雨雲レーダーは目を見張りますね。にわか雨で愚図ついているときに、いつまでカフェで粘ろうか、見計らうにはとても重宝しています。さて先日、網戸の近くにノートPCを置いておいたら、台風の影響で水没しました笑 バッテリーを外して、乾かして電源を押したら何とかついたのですが、キーボードの一部が反応しなくなったため、ノートPCを買い替えることに。朝は晴れていたのですが、夜に嵐となりました。まあ、そんな日に限って残業にぶち当たるんですよね。嘘です、そんな日でなくても仕事は降ってきます。

どこで買うか

とりあえず家電量販店に行ってきました。メモリー、CPU、いろいろありますけど丁度良いものってあまりおいてないんですよね。そこで思い出したのが、ビジネス用途のリース品の中古ノートPCです。仕事で使うものなので安心です。そして、上場企業であれば信頼がナンボですから、変なものはつかまされません!今回はラグビーのスポンサーをしている 横河電機さんのサイト で物色しました。大変お安く買えました。感覚的には「半分以下!」。PCについてはカスタマイズしたいなどのこだわりがまだないため十分です。Windows7のものを買ってしまったので、Windows10にアップデートしました。

installしておくと便利だと思うアプリ

  • エディタ類
  • ユーティリティ
    • Evernote::情報を共有するのが嫌いでなければ便利です。iPhoneのアプリもあるので、情報を同期できます。
    • Wonderlist:TODOリストです。こちらもiPhoneと共有できるので便利です。
  • その他
    • XMind:マインドマップを各アプリです。Atomでも描くこともできますが、こちらは専用のアプリなので書き方を覚えることなく自然に書き出すことができます。
    • Nimi place:デスクトップを整理するためのアプリです。部屋も同じですが、整理されていないのは非効率ですし、探す手間が無駄です。そうはいってもきれいにしておく手間もまた面倒。そんな時はこちら、自分なりのルールを決めれば整理しやすくなります。

大した日記は書きませんが、どなたかの目に留まればうれしいです。