nakamurk’s diary

日々思うことは残していきます。しっかり生きます。

自分以外の誰かのために。。。

一人暮らしは二回目です。一回目は大学のころ、親元を離れ島根の地で四年間、一人暮らしをしてきました。同棲率を下げてきましたね笑 そして、大学院では実家から通いを経験して、そして晴れて社会人!地元の名古屋採用でしたが、会社都合で「首都圏のほうでも大丈夫ですか?」って、嫌とは言えないじゃないですか、そんなのz( -_- )zヤレヤレ

まあたまに、実家へ帰るとわかりますが、掃除も洗濯もなんだってやってくれる環境にいたら、腐ってしまいますね、きっと。別に、掃除や洗濯をするのが「自立」ではないと感じています。自炊だって、自立の一部ではあってもすべてではないと思います。

自炊なら外食でもよいし、洗濯はクリーニング、掃除は家政婦さん?とか最近ならロボットがあるじゃないですか。どれもこれもお金はかかるのですが、結果は得られるわけで。かと言って、自立とは「お金を稼ぐことです」なんてのはいやらしいと思いますし。何が言いたいかといえば、お金を稼いだだけではなく、それをどのように使うか。お金だけじゃなく、時間や自分の得意なことを誰かに使うでもよいと思います。

例えば、実家に帰って親と話をするとかですね。これと言って仲が悪いわけではありませんでしたが、親と話がしたいなんて社会人になってから芽生えた感覚ですね。あるいは、兄やおばさんのところも含めてちょっといいお菓子を買って帰るのですが、かわいい姪っ子のことを考えながらお菓子を選んでるときは、なんとなく自立しているかなと思いますね。