nakamurk’s diary

日々思うことは残していきます。しっかり生きます。

(続)Excelで始まる恋があるなら苦労はしない

およそ一年前にディスった記事Excelで始まる恋があるなら苦労はしない - nakamurk’s diaryについて再考してみました。

元のグラフがoriginal、ディスった記事でこれでしょって言っていたのがnot_good、私が考えていたのがgood。。。 よく見ると、私の考えていたグラフは横軸の時系列が少ないので、パッと見ていまいちでしたね。本当にごめんなさいですねorz

強いて言うなら、originalは見た目がなんかきれい(笑)。しかし、このグラフを見て何が言いたいのかわかりにくい。not_goodはグループごとに比較がしやすい(傾向が使い見やすい)、しかし、だから何が伝えたいのかわからない。good(?)は各線ごとの傾向はつかみやすい、しかし、おそらく時系列が少ないからかグラフが品祖に見えるところが欠点でしょうか。

結論としては、何が伝えたいかを考えてグラフを選択すべきということですかね。。うーん、締まらない。

original
not_good
good

グラフを描く参考(chart.jsをsrcとして呼び出し、javascriptにて描画しています) https://misc.0o0o.org/chartjs-doc-ja/