nakamurk’s diary

日々思うことは残していきます。しっかり生きます。

新しいことに挑戦することは素晴らしい

年末年始に帰省して、姪っ子と遊んだ時の話。

「《貢ぐ》おじさん(仮)は褒めてくれる」

3つ上の兄は、結婚して子供がいます。5歳と3歳の女の子です。余談ですが、事あるごとに良いお菓子を買っていってあげています。貢ぐ君なんです私(笑) たまにしか会わないので、成長が早いと感じます。いろんなこと話してくれたり、楽しそうに遊んでいたり。何かを大事そうに見せてくれたり、ってそれ、私のお土産のプリンの入っていた箱じゃないですか!?折り紙か何か貼り付けてありました。おじさん、また美味しいもの買ってきてあげるからね(/ _ ; )

遊ぶことにだって真剣

上の子は数の概念がわかってきたらしく、トランプのババ抜きもできるようです。遊びなのですが、余りにも真剣すぎて、泣かせてしまい反省なのですが、それでも何とか兄の説得の末、期限を取り直してババ抜きをやっていました。

高い高いからのぐるん

ふたりとも高い高いが好きなようで、よく「高い高いやって」と私のところに来ます。この時のために体を鍛えているようなものなので、渾身の高い高いをやってあげます。ふたりで並ぶから、延々に終わらないのですが(笑)乳酸が溜まるので、もう良いかなって頃に「ちょっと待って」って言ってました、これまでは…それではつまらないので、今回編み出したのが、ソファに後ろ回りで転がすことです。こちらが擬音で「ぐるん」の部分ですね。逆上がりの感じですかね。下の子は足グセが悪く、高い高いをすると私の顔を踏んでくるので、肩に立たせて、頭を下の方に持って行って、で肩のあたりを持ってぐるん。目が輝いてましたね。特に私が調子に乗って、ソッとではなく、サッとぐるんとやった時、ふたりして笑ってしまいました^_^

お姉ちゃんであろうとすること

それで、お姉ちゃんの方は一生懸命に、お姉ちゃんであろうとしてました。他人に求められるお姉ちゃん像に一生懸命、頑張ってなろうとしている姿はおじさんの涙腺をくすぐります。泣く姿は見せられないので、おじさんは一生懸命に姪っ子をくすぐります(笑)

脱線しましたが…

嫌な大人になったもので、いつものような日常を過ごしていますが、あの子達にとっては毎日が新鮮で、そして真剣です。ゲームで泣いてみたり、おじさんにそそのかされて、調子に乗ったところ怒られてみたり(ごめんねw)。あの子達の遊ぶことで、私も小さな頃に戻った気がします。ありがとう^_^今年は私もいっぱい挑戦していきます!