nakamurk’s diary

日々思うことは残していきます。しっかり生きます。

吾唯足知の生活

今週のお題「新生活おすすめグッズ」と言うことですか、私の新生活が始まり数年。社会人になり6年目、会社の寮を出て3年目くらいになりますか。あって良かったなと言うものをいくつかあげてみようと思います。衣食住で言うと、食と住がメインですね。後はそのほかです。

圧力鍋

自炊は面倒です。好きなら良いのですが、下処理して、作って、食べて、洗ってと、色々作業があります。できる限り楽をした方が良いので、みんな圧力鍋で炊いてしまいましょう(笑)。おでんとか肉じゃがとか、筑前煮とかですね。トマト煮なんてものも良いですね、簡単で。普通の鍋でもできるのですが、速さと、それから、容量が大きいものが多いので、作り置きに適していると思います。後は炊いているうちに洗い物してしまいましょう!

炊飯器

なんと言っても、日本人の主食は米ですね。米の国と書いて…と言うボケは私も好きです(笑)。ご飯を炊く用の土鍋も持ってますが、面倒なんですよね…。寝る前にセットして、朝になったらご飯の炊ける香りで眼が覚めるとか、新婚気分を妄想するにはぴったりですよ!

ぬか床

野菜食べましょう!でも、八百屋さんやスーパーで買うと、余らせてしまいますよね。そんな時はぬか床にしまいましょう。気がつけば美味しいぬか漬けになっています。

洗濯機

寮には洗濯機がなかったので、どうせ数年で出なきゃいけないしということで、洗濯機は買っていませんでした。この選択は失敗です(笑)。近所のコインランドリーに通ってましたが、持っていくのは面倒だし、乾燥機かけるのも高いし、好きな時にできないし。思っていた以上に不便でした。今でもたまにランドリーは使いますが、たまにで十分です。洗濯機は買ってください!

高反発マットレス

寝床ですね。実家から布団と毛布だけ持ってきましたが、マットレスの有無で寝心地が大分変わります。数千円で快適な睡眠環境が整うのでこちらもお勧めです!

そのほか

ノートと鉛筆

日々思うことをノートにつけましょう。たまに読み返すと、面白いです。人に見せるのもなかなか面白いと反応してもらえます。私だけかもしれませんが…ヴァモスについて調べてました(笑)。あとは、お酒を飲んだ時の記録をつけたりしています。