nakamurk’s diary

日々思うことは残していきます。しっかり生きます。

映画「続・深夜食堂」(2019/04/08、Gyao!にて)

うむ、Gyao!にまたしてやられましたな。仕事で嫌なことがあった週は、どうしても映画が見たくなる。ということは、毎週見ているということですね(笑)。誰におすすめされたのか覚えていませんが、深夜食堂のシリーズは好きで見ています。こういう通えるお店は何件か持ちたいと思っているところです。学生時代アルバイトしていた松江の居酒屋さん郷(ごう)は、神奈川に住む今でも通っているお店です。社会人になってお店の人に呼ばれて言っていたお店はありましたが、なんだか疲れたので行かなくなり、それからしばらく飲みに出歩かなくなって、探しているところ川崎に2軒と横浜に1軒、鎌倉に1軒、繰り返し足を運ぶお店はできました。retttyのリンクを最後に貼っておきます。

観て感じたこと

結婚感

みんな婚活とか言って、カタログみたいに理想を並べて、自分が幸せになれる条件に合う人を探しているだけ。でも、もともと他人同士なんだから、最初は合わなくて当然でしょ。 ... 中略 ... これから先、何があっても二人三脚うまくやっていこうって、腹をくくれるかどうかじゃないですか、男も女も。

「他人同士」という言葉は、何度か聞いた言葉ですが、今回の劇中の言い方は同じような言葉の中で最もポジティブに聞こえました。母親も言ってましたし、義理のお姉さんも言ってましたし、なんとなくネガティブな印象だったんですよね。この言葉。しかしながら、今回の話し方は、それを認めたうえでどうしていくのかということを考えましょうという印象で、あ、結婚したいです、私(笑)。

多部未華子かわいい

前にも書いたような気がしますが、かわいらしい顔をされてますよね。そしておばあちゃん子な役柄がまた良いですね。料理もうまく、田舎から出てきた見知らぬおばあさんを家に泊めてあげる。嫁にしたい(笑)。

気になる方はAmazon

便利な世の中です。結局はソフト、データだからできることですね。このような社会で、自分の芯を持つということの意味を考えずにはいられません。私の生きる意味は何なのだろうか。。こんなことを考えているから、読書ははかどり、週末の映画がやめられないのです。

nakamurkの通うお店

映画よりもこちらの方が長くなってしまいました。。。お刺身が好きなようですね、私。

居酒屋 郷(居酒屋@松江)

今でも通う心のよりどころですね。大学時代にバイトしてました。今年のGWも伺う予定です。何を食ってもうまい。

izakayago.jimdo.com

旬季(居酒屋@川崎)

川崎は飲みに行きますが、客引きがいるしギラギラしているし、得意ではないのですが、こちらは比較的落ち着いているためたまに利用しています。煙草も据えるため、愛煙家の同期がいる場合には重宝します。お刺身の盛り合わせは、食べるのがもったいないくらいきれいに盛られてきますよ。ぜひご注文ください。

料理問屋旬季 (りょうりどんや しゅんき) (川崎駅周辺/魚介・海鮮料理) - Retty

オールドオーク(バー@川崎)

オーセンティックなバーですね。私も人のことは言えませんが、客層は川崎です。落ち着いたお店ですがたまにわちゃわ茶していることがあります。でも通いたくなる良いお店です。

時代屋 オールドオーク 川崎店(川崎駅周辺/バー) - Retty

寿作(居酒屋@横浜)

横浜の駅から少し歩いた場所にあるのです。落ち着いたお店です。2019/04/18に久しぶりに訪れました。小中学校の頃の同級生が、上大岡の方で仕事をしていたらしく、それが終わり名古屋に帰ると言ことで会って飲もうと横浜に来てもらい、私のチョイスでこちらにお邪魔しました。有線のチョイスが昭和。落ち着きますね。刺身も串焼きも良いですね。2人であれば、お刺身の盛り合わせは7点盛りの小さい方でよいです!

寿作横浜西口店 (じゅさくよこはまにしぐちてん) (横浜西口周辺/日本料理) - Retty

よしろう(小料理屋@鎌倉)

2018年の夏に見つけ、なじみの店にしたいと思い、毎月足を運んでいます。まあ、落ち着いたお店で、客層も年配の方が多いので、竹皮(?)に書かれたお品書きの右から左に頼む客は一回目で顔を覚えてもらいましたけどね(笑)。他のお客様は1,2杯のところを4,5杯飲むので、そりゃ覚えられても仕方ないですよね。そして、最近は毎月の給料日に行くことが多かったので「今月は来なかったですね」とお店の人に言われていたらしい(笑)。

よしろう(鎌倉/居酒屋) - Retty