nakamurk’s diary

日々思うことは残していきます。しっかり生きます。

わからない言葉たち(2019/10/27)

過去の下書き整理中です。中には言葉の意味がわからなかったものを調べようとメモしたものが残ってました。2013年って…まだ大学院生の時ですね(笑)。

時期不明

  • まなじり
    • 目のお尻で、まなじりらしい。
  • 国会同意人事
    • 何があった?政治にはあまり興味なかったはずなのに…。
  • 高転び
    • だから、何があった?(笑)

2013/12/28

  • 含み損益
    • 人生お金が大事ってか?
  • 利回り
    • 利回りで暮らしていけるほど、お金持ってなかっただろ笑。
  • 確度 石橋を叩いて渡りたい、私の人生を象徴する単語。でも詰めが甘いので、終電に乗って帰ろうとして、眠りこけて終点で降りる。そんな人生です笑。
  • 拙速
    • 最近はこちらを意識してます。まずはやってみて、振り返って反省するようにしてます!
  • れいとしすう
    • 詳細不明(笑)。為替か何かでしょうか?
  • 厳か
    • 雰囲気おじさんな私。でも、電車で子供に手を振られるくらいは面白い顔をしているのかな?(笑)読み方は「おごそか」。
  • 愕然
    • 今私は、20を超えたら彼女くらいできると思っていた、若かった自分に愕然としている!(笑)読み方は「がくぜん」。
  • 毅然
    • でもそれも人生と、毅然と受け止めています!読み方は「きぜん」。
  • 露見
    • この頃から、言葉の選び方にクセがあることが露見していました。読み方は「ろけん」。

2014/01/22

  • 総花的
    • えっ、お茶屋さんとかで遊んでなかったはずなんだけども!?読み方は「そうばなてき」。
  • 鳴かず飛ばず
    • 今も変わらず、こんな状態かな?もうちょっと頑張ります!
  • 過ち
    • 総花的なのに鳴かず飛ばず、そしてこれって…何かこの日に過ちを犯したのでしょうか、私?(笑)

2014/02/22

  • シナジー: 相乗効果
    • 横文字嫌い(笑)。
  • 公明正大 : 公平で良心に恥じない
    • そんな風に私は生きたい!
  • 堅調: 徐々に相場上昇
    • 相場?学生の頃に、株でもやろうと思ったんだっけ?
  • 矍鑠: 老いてなお元気
    • 最近、この事ばかり頭がよぎります。今年で30ですが、大切なことです!ちなみに、読み方は「かくしゃく」。
  • 健啖: よく食べる
    • 人生最重量の頃ですからね、よく食べてました。読み方は「けんたん」。

2018/11/18

  • にくづきに旨いで脂: 当て字はデブ?悪いばかりではないですがね!

2019/02/13(この日に足跡1000人でした)

  • モニュメント
    • いつか私もモニュメントになる日が来るのかしら(笑)。
  • カタストロフィ
    • 変革か破局か、まずは変わっていきます!
  • ポートフォリオ
  • ジーザス
    • 破局の線が濃厚?(笑)

2019/02/15

  • 当を得る(とうをえる)
    • 勢いも大事なんだと思いますが、先ずは自分を納得させるために、こちらから攻めるタイプです。