nakamurk’s diary

日々思うことは残していきます。しっかり生きます。

【PR】ディスク管理するために

CSについて知識がないので、手始めにディスクの管理してみたいな、と考えました。脈略ないのですけどね。学生の時に学んでいたらよかったな…。ディスクのストレージ管理ができるというMiniTool Partition Wizardを使ってみたので、その記録を。


私の環境

  • os
    • エディション:Windows10Pro
    • バージョン:21H1
    • OSビルド:19043.1165
  • ディスク
PS C:\WINDOWS\system32> Get-Volume

DriveLetter FriendlyName FileSystemType DriveType HealthStatus OperationalStatus SizeRemaining      Size
----------- ------------ -------------- --------- ------------ ----------------- -------------      ----
            Recovery     NTFS           Fixed     Healthy      OK                     10.65 GB   29.3 GB
            System       NTFS           Fixed     Healthy      OK                    254.76 MB    300 MB
C           Windows      NTFS           Fixed     Healthy      OK                     93.95 GB 208.27 GB
                         NTFS           Fixed     Healthy      OK                     49.65 MB    632 MB

勉強したこと

とりあえず、ファイルシステムとか字義的な意味は知っているつもりですが、どちらがおすすめとか説明できないので、勉強しました。Windows自体が用意した「ディスクの管理」で何ができるかをDocsを見て調べたのですが、詳細すぎるというか、初めからそこは考えれないだろうなという粒度の内容でした。プロなら、そこまで考える必要あるんだろうな。

ディスク管理をしてみたい

Windowsの「ディスクの管理」は使いにくいというか、わかりにくかったので、ディスク管理で検索して上位の方に出てきた「MiniTool Partition Wizard」について使ってみることにしました。自分の備忘も併せて、ブログに書いておきます。製品のリンクはこちら:https://jp.minitool.com/partition-manager/。メタタグのdescriptionは次の文章です。

MiniTool Partition Wizard|Windows PCとサーバー向けの最高のPartition Magic代替ソフト
最高のPartition Magic代替ソフトとして、MiniTool Partition Wizardは、Windows 10/8/7/XPおよびServer 2003/2008/2012/2016用の最新のパーティションマネージャソフトウェアです。

「Partition Magic」ってなんだ?

パーティションマジックよりも簡単な初心者向けフリーソフト

まずもってパーティションマネージャーが分からないのですが、こちらですね。そのままですがディスクの管理を行うアプリケーションみたいですね。すでにアプリケーションの更新が止まってしまったようです。

「MiniTool Partition Wizard」ってなんだ?

MiniTool Partition Wizard Free Edition のダウンロードと使い方 - k本的に無料ソフト・フリーソフト

それに比べると、今回調べたMiniTool Partition Wizardは2021-07に更新されていたので、安心ですね。更に驚いたのは、そして正直なところ、こういったアプリケーションは裏で何やっているかわからないので、怖い側面があると思うのですが、こちらを作成している会社はMicrosoftに認められたパートナーということなので、信用してよいのかなと思いました!

Microsoft Solution Providers

インストール

そして、とりあえず触ってみたいので、インストールしました。パーティション管理ができるMiniTool Partition Wizard Freeだけでなく、ディスクのバックアップができるMiniTool ShadowMaker Freeもついてくるようです!Free版なので、当然、商用利用はできません。次に機能の比較のリンクですが、無料版でもたくさんの機能があるみたいです。それぞれの機能名がそのままやりたいことにつながっているように思います。有料版はいくつか機能が追加されるみたいですね。知識不足で、そのあたりが重要かどうか判断できなかったです…。有料版にはいくつか種類があるようですが、お金の払い方の違いのようですね。

MiniTool Partition Wizard バージョン別機能一覧

サーフェステスト

とりあえず、私の使っているPCは中古のノートPCなので、ディスクの状態を確認するサーフェステストを使ってみました。下記のヘルプと同じことなので、見どころはないのですが、、、良かったです。すべてのパーティションで特に問題はありませんでした!こういうことが気軽にできるのうれしいですね。

ディスクのサーフェステスト方法| MiniTool Partition Wizardのチュートリアル

f:id:nakamurk:20210914005048p:plain
パーティションを右クリックする

f:id:nakamurk:20210914005520p:plain
実行前

f:id:nakamurk:20210914005701p:plain
実行完了

f:id:nakamurk:20210914005725p:plain
エラーなし!

ディスク使用状況分析

次はディスク使用状況を分析してくれる機能を使ってみることにしました。ディスク使用状況分析で、どこにどのくらいファイルがあるかを確認しました。どのフォルダが、どれだけ容量を使っているかが、GUIでサクサク確認できて、バックアップ先の容量を試算するときなどは重宝しそうです!エクスプローラーでプロパティを見たときはすごく時間かかりますが、こちらはディスク全体を検索したはずなのに1分くらいで完了しました!

ディスク使用状況分析を使用する方法| MiniTool Partition Wizardチュートリアル

f:id:nakamurk:20210914003745p:plain
起動後の画面

f:id:nakamurk:20210914003928p:plain
ディスク使用状況分析を選択

f:id:nakamurk:20210914004028p:plain
実行前

f:id:nakamurk:20210914004114p:plain
分析場所の選択

f:id:nakamurk:20210914004147p:plain
分析中

f:id:nakamurk:20210914004236p:plain
実行後

使ってみて

マニュアルがとても丁寧に書かれている印象でした!管理するほど、今使っている環境に大切なものはないのですが、実運用を見越して、Raid構成とか考えてみるのも面白いと思いました。外付けのストレージも面倒見てくれるみたいだし、バックアップとかもできそうなので、もう少し勉強してみようかなと思います。

結果は「気軽に使えて、GUIも自然でサクサク動いていい感じ」でした。とりあえずマニュアルを見ましょう!

MiniTool Partition Wizard オンラインマニュアル