nakamurk’s diary

日々思うことは残していきます。しっかり生きます。

時間のかかるコマンドの終了を見逃さないためにすること

twitterを眺めていた時に、Dockerの終了のタイミングが分からないんだよね。。。と言うのを見つけて、解決方法をサクッと調べてみました。組み合わせたのは次の機能です。私はBashが好きなので、アイディアはパッと思いつけました!Beerの方ではなく、Shellの方です(笑)

解決案はこちら。これで、DOCKER(などの時間のかかるコマンド)を実行後にlocalhostに対して、hogeと言う文字列が書かれた、メッセージボックスを出力させることができます!

prompt> DOCKER & msg * /server:localhost hoge

安直にはtimeoutを使って、タイマーなんかも作れますね。例えば、一時間でhogeと出力させるにはこちら

prompt> timeout 3600 & msg * /server:localhost hoge