nakamurk’s diary

日々思うことは残していきます。しっかり生きます。

VScodeの環境整備でWSLのパスワード忘れてて笑った話

AtCoderでローカルではコンパイルできたのに、提出したらCE(コンパイルエラー)になった。 AtCoder用の環境を整理してて、ローカル環境のパスワードとかを忘れてしまったので、対処メモ。

TL;DR

  • 開発環境:Windows10、VScode、WSLインストール済み
  • 何が起きた:WSLでアプリをインストールしようとしたらパスワード忘れて詰まった
  • 何をした:WSLでパスワードリセットした
  • 残り物:あれ?ローカルだと普通にコンパイルできるんですけど。。。ちょっと難しい算術演算ができない?

環境構築

AtCoderでプログラミングを勉強中だが、よく考えたらVScodeの使い方とかちゃんと調べてなかったので、調べたら、、、パスワードが分からなくなってて詰んだ(笑)

【VScode+WSLで始める】競プロ用C++デバッグ環境構築 - Qiita

AtCoderコンパイルオプションとか重要ですよね。

WSLのパスワードリセット

ということで、はい、こちらで簡単にできましたね。

WSLでLinuxのパスワードを忘れてしまった場合の対処法 | LFI

  1. ログインユーザーをrootにする(パスワードなしで入れる)
  2. ubuntu1804を起動。rootでログインできたことを確認
  3. 一般ユーザのパスワードを変更する
    • 今回はnakamurkを変更
      root@DESKTOP-MIE219J:~# passwd nakamurk
      Enter new UNIX password:
      Retype new UNIX password:
      passwd: password updated successfully
      
  4. 安全のためログインユーザを一般ユーザ(私の場合はnakamurk)に戻す

この節は以上

略語