nakamurk’s diary

日々思うことは残していきます。しっかり生きます。

読書「禅の智恵」結局のところ。。。

今週のお題「リラックス」

リラックスできない人生、はつらいですよね。サラリーマンエンジニアは24時間365日「短納期」「成長の止まった先輩」「成長の兆しが見えない後輩」の間で苦悩しながら、働く運命なのです。まさに心と身体、そして頭皮にダメージを与える。そんなお仕事です。。。というのはうそです。やることを定め、邁進すれば人生霧が晴れてくるものです。しかしながら、霧の立ち込めた毎日を送っていると、霧の向こうに壁が立ちはだかっているのか、それともすぐそこに崖があるのかわからない毎日を送ってしまうのです。

リラックスできないと、どうなるか

 そして私し、何を隠そうメンタルが弱いほうなのです。弱さにもいろいろあると思いますが「気なることがあると引きずってしまうタイプ」恋煩いで、一週間物が食べられなかったことがあります!5キロ痩せました(笑)

あるいはラグビーのレフリーもしていますが、リラックスできていないとこちらもつらいですね。笛が安定せずプレーヤーともうまくコミュニケーションが取れず、15vs15+1ではなく30vs1になってしまって、最終的にそんなラグビーは誰も面白くないんですよ。

そしてハゲる。そのストレスが頭にきてるんですね。大学の同期や、高校の後輩、職場の同期、いたるところで「ハゲてきとるやないか」と言われる今日この頃(笑)好きでハゲてきてるわけではないし、それも一つの個性として受け止めてほしい。ビジカジで自分らしさを表現しろ、みたいになっているけどハゲてたって私は私だし(^^)

禅との出会い

などなどリラックスできないと、往々にしてよくないわけですが、 そんな自分を変えようと、古本屋さんで見つけたのがこちら「禅の智恵」。20世紀の終わりの本ですが、結局日本人の生活なんて、そこまで劇的に変わっていないようですね。何者かに追われて、勝手にしんどくなっての繰り返し。自分自身を見つめなおす時間がないんですよね。そんな人におすすめです。何も修行しろというわけではなく、たまには自分を見つめなおすきっかけを作ったほうが良いということですね。禅を取り入れたからなのか、たまたま仕事で切羽詰まってないからなのか、これを読んでからは、心が強くなったように思います。

禅の智恵―心と体に効く生き方入門 (Books esoterica―はじめてわかる宗教)

禅の智恵―心と体に効く生き方入門 (Books esoterica―はじめてわかる宗教)

 

結局のところ。。。

禅=お坊さん。あれ?結局ハゲてねえか?(笑)最近では、ハゲネタを武器に、人生に立ち向かっていこうと思っています。ポジティブなハゲって、結構強いと思いませんか?禿を受け止めた禿。例えば「隠そうと思っても隠せないのがハゲ、というか隠せていないからハゲ」的な、笑わざるを得ない身を呈したギャグ、今後も披露できたらと思います。