nakamurk’s diary

日々思うことは残していきます。しっかり生きます。

わたしラグビー部でした

今週のお題「わたし○○部でした」

小学校の頃は、兄の背中を追って?バスケ部に入り中学までは続けましたが、高校になって、ラグビー部に入りました。うまくはないし、比較的大き名けがもしてプレーヤーとしては、鳴かず飛ばずでした。まあ、苦い思い出といえば苦い思い出かなと思います。だけれども、「好きだから続ける」という意味で、今でもラグビーには、レフリーと住んでいる都道府県協会の役員?のような形ですが、関わったりしています。

レフリーをしていて思うのは、学生さんはとても純粋にラグビーに打ち込んでおられて、まさにすべてという子もいるということ。それに対してレフリーとして、ちゃんとレフリーできたらいいな、と思いながらも、課題が山積なので選手の皆さんには、申し訳ないなという気持ちがあります。練習試合なのですけどね、一つでも多く、学びの機会にしてほしいなと思うわけで。私のレフリングが今一つで、せっかくの機会に学ぶことが少ないと申し訳ないじゃないですか。しっかり走って、ラグビーを理解して、選手のためになるようなレフリーになりたい。

そして、社会人のカテゴリー、ここでいう社会人とはいわゆるテレビに出るという意味ではなく、草ラグビーだとか、会社のラグビーチームでというクラブの方々だけども、彼らに感じるのは第一に尊敬ですね。私自身が下手ということもあるのだけど、やはり、社会人になってもグラウンドでボールを追いかけられるというのは並みの気持ちではないと私は思います。当然のようにけがもするし、家庭との両立もすごい調整力だと思う。そんな中で、私にレフリーをさせていただけるのですから、公平で安全なラグビーで楽しんでほしいですね。帰るまでがラグビー!間にお酒を挟んでも、帰るまでがラグビー!でお願いしたい。大事なことなので2回言いました。

いくつまでレフリーをできるかはわかりませんが、少しでも選手に楽しい時間と学びを提供できるよう、私自身がトレーニングと勉強をしてこうと思います。