nakamurk’s diary

日々思うことは残していきます。しっかり生きます。

生まれた街、第二の故郷

今週のお題「好きな街」

名古屋

わたくし名古屋生まれでございます。瑞穂区に住んでいたので、だいぶん落ち着いた街で育ちました。未就学児でも横断歩道を渡ってプチ家出ができる。そんな街でした。いまではキラキラ光るビデオ屋さん(笑)など学区の中も変わりましたが、幸いにも実家の方は平穏です。小さな頃に行っていた場所も少しずつ変わってしまいましたが、帰りたくなる場所ですね。多分、私の「好きな街」の基準だと思います。

松江

こちらは大学生の頃の4年間いた場所になります。初めて親元を離れて生活した場所であり、初めてバイトをした街であり、初めてお酒を飲んだ街にもなります。色々ありました。楽しかった思い出も、しんどかったことですら今では笑い話。年に一回は帰ります。人に会い、お酒を飲んで満喫してきます。

酒も魚も美味しく、満員電車なんでなくて、忙しない毎日を送っていると、いつかは…なんて妄想に駆られます。Rubyというプログラム言語の大きなカンファレンスがあるので、いつか仕事でも行ってみたいですね。

宍道湖の夕日はいつの日も綺麗で、同棲率の高い島根大学のその同棲率を下げてきた私の「いつか誰かと行きたい場所」となっております笑

その他

前の部長がよく飲みに行くと言っていた「神楽坂」、未だになかなか電車から降りられない「銀座」、通いたい店を見つけたばかりの「鎌倉」…などなど、好きな街がこれからも増えると良いですね。今住んでいる「平間」という街も好きな街ですね。残業して帰ると、猫がいたるところにいるんです笑