nakamurk’s diary

日々思うことは残していきます。しっかり生きます。

近くにあって遠いもの

最近思うこと

社会人になり はた と思うのは、チームスポーツをやっている集団は、良い意味で普通ではないのだと言うことですね。ありきたりな言葉で言えば「同じベクトルを向いている」と言いますか。たとえ少しくらい、そりが合わなくても根本的に「試合に勝ちたい」など、ゴールは基本的に同じなわけで。反発はしても、前に進めると思います。なんならいつか理解できる日も来るわけで、スラムダンクで言うところの、桜木と流川のタッチですね。かく言う私自身も、学生の頃には何か話し方が気に入らなかった同期とは、今でもそれなりに付き合いがあるわけで、私も大人になったかな笑

脱・上意下達

例えばチームのリーダーは、強い個である場合もあるし、あるいはまとめ役になる場合もあると思いますが、それはあくまでも同列の中での話なのだと思います。上司が言ったからとか、オーナーが言ったからではなくてね。チームを良くしたい、チームの出力を良くしたい、だからお互いに働きかけるんじゃないかなと思う次第です。もちろん集団行動が苦手な人もいると思いますが、それでもお互いの存在は認め合えるものだと信じています。

私にできること

自分の関わるチームに、何ができるのか、どんな風にしたいのか、そんなことを考えると楽しいですね。そして、その実現に向けて頑張れる気がします。頑張ろう!自分だけでない誰かのことを考えると言うのは素敵なことだと思います。自分から発信していく姿勢が大事ですね!

そしてそれを求めてはならない

チームワークは自分だけでは作れません。ですが相手に求めてはいけないのです。「あったらいいな」くらいの気持ちにならないと、現実を見て悲しくなります。頑張りたくなくなります。なので、チームワークが芽生えたらいいな、くらいに思って働いています。決して手の届かないものであるとは思わないんですけどね。現実は…(笑)

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン #チームワーク

LINE WORKS×はてなブログ特別お題キャンペーン「#チームワーク」を語ろう!
sponsored by LINE WORKS