nakamurk’s diary

日々思うことは残していきます。しっかり生きます。

前略 お父さん

今週のお題「おとうさん」

高校卒業後、親元を離れ就職し、結婚して、家庭を築きましたね。定年後は庭の手入れをしたり、新聞を読んだり、囲碁をやったり、散歩したり、なんだかんだで忙しくしていますね。僕はそんな父の次男坊として生まれ、大学院まで出させてもらって、多分今のままでは生涯年収ではかないませんし、何より家庭が築けそうにありません(笑)

いつもはあまり口に出しませんが、たまに刺さることを言いますよね。いきなり高校の頃のアルバムを見せて、何やらプレイボーイっぽいことを言っていたようにも思いますし、かと言えば、スナックか何かだと思いますが、女の子のいる店で飲んだことを少し気まずそうに話してみたり、、、あなたの息子は関東に出て、羽目を外して遊んでますよ。・・・なんてことを世界に発信する意味はあるのか?(笑)

さて、僕が初めて親元を離れて暮らすことになった大学生活。お父さんは勝手に僕の荷物を詰めた段ボールへ紙を入れましたね。あれね、結構いいパンチしてましたよ。高校を卒業したばかりで、希望よりも不安のいっぱいな私にはね。「いつかは一人で生きていく」どうのと書いてあったかな、その言葉にはお父さんの心理を垣間見た気がします。でもね、まだまだ一人にはしないでおくれよと、甘えさせてもらいます。

草々