nakamurk’s diary

日々思うことは残していきます。しっかり生きます。

本「体温を上げると健康になる」

以前、父親にもらって積読していた本でした。今年で30になるので、健康が気になる今日この頃。帯にはベストセラー50万部突破!とあるので、読んだことのある方も多いかもしれません。お医者様が書かれた本ということですが、真偽のほどはどうなんでしょうかね。筋トレの理論なんかは、すぐにたんぱく質を取りなさい、と書いてありましたが、現在私がきいているものでは、すぐにとることは大切だが、しばらくの間はたんぱく質をたくさん撮ると良い、と聞いたことがあり、少しそのあたりはどうなのかな?と思いましたが、文体自体が説得力のある感じで、読みやすく感じました。

感想

p.118「 私たちの体で最初にストレスを認識するのは「脳」です。」

視床下部にストレスが伝わるとの事、摂食行動や本能行動、情動行動も司っている…って、全てじゃないですか!?と読んでいていて突っ込みをしてしまいました。確かにストレスを感じるとたくさん食べてしまいますし、度を越してしまうと食欲がなくなりますし。人間ってやっぱり脳で動いているというのが分かった気がします。体温とか関係なく、如何にしてストレスを減らしていくかですね。それについては答えがなかったように思いますが、脳が弱らないようにストレスフリーとまでは言わないにしろ、あまり物事を深刻に考えないようにしたいですね。

男性のバロメーターについて

生理現象とは言えいきなりでは憚られるので略語で書きますが、NTPと呼ばれる男性特有の現象があります。体を休めるレム睡眠の時に起こるとの事(ノンレム睡眠は頭を休める)。また、目覚まし時計などによる強制的な起こし方ではなく、自然に目覚めた時に現れるのがNTPで、男性ホルモンであるテストステロンが減るとその時間も短くなるのだとか…。今度測ってみようかしら笑。

p.65 「 体重はもとに戻っただけなのに、どうも服のサイズが合わない、そう感じたらそれは筋肉が脂肪に変化した証拠です。」

上記の文章は、体重が同じなのに運動に寄らないダイエットとリバウンドを繰り返すと筋力が落ちてしまい、仮に体重が同じであっても体積の大きな脂肪になってしまうので、結果的に体が太って見えるというものです。こちらに関しては、とても腹落ちしています。最近では筋トレとランニングを交互に実施していまして、会う人会う人に、痩せたね、体が引き締まったね。と言われます。うれしい限りです。そんなこと言われると張り切っちゃいます。そんな単純な男です私。

p.69「人間の筋肉の七割はおへそから下にあるので」

運動部に所属してましたが、筋肉量について考えたことはありませんでした。。。おへそから下に七割の筋肉があるとは思わなかったです。ということはスクワットや歩くことって大切ですね。上半身も見てくれをよくするためには必要なのですがね。上半身がボンレスハムみたいで下半身がマッチ棒みたいな体型では、私の運動できる体系のイメージからはかけ離れていますね。

お求めはこちら

ハッとする気付きの多い本でした。体温とは関係ないようにも思いますが、ストレスは脳で感じるというのは盲点でした。一読してみるのもよいのではないでしょうか。